L'ORIGINE~フランス料理の源流~ 2011年05月


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

感想~国内編~3

.31 2011 読者の声 comment(0) trackback(0)
1980年代にぱりのトゥール・ダルジャンで修業していました。
L'ORIGINEには、「これぞ、フランス料理の神髄」というものがたくさん詰まっている。
この頃のグランシェフと言うものは、調理場にいるだけで、キッチンの空気が一瞬で変わる。
フランス料理は、ソースが特徴である。だからソースのないフランス料理と言うものは、ありえない。
その素材によってベストの味付けをする事。
個体それぞれで、味が違うのは当たり前。
音楽と一緒でクラシックが古いという事はない。
この本は、忘れかけていた初心を思い出させてくれました。
銀座ラトゥール 総料理長 男性 (50代)


L'ORIGINEフランス料理の源流~」の魅力的な表紙の色に魅せられて、素晴らしい内容にぐんぐん引き込まれ、いちページいちページをじっくり拝見させて頂きました。
そうそうたるシェフ達の話と素顔、そして美味しそうな料理に酔いしれて、時間が経つのも忘れてしまいました。
フランスは大好きなので、久しぶりに懐かしい思い出いっぱいです。
この一冊に伊藤様の人生がぎっしり詰まっているのですね。
写真や文章のもっともっと奥にある、今までの日々の感動や様々な思いが、いっぱい感じ取れました。
本当に素晴らしい本です。
最後になりましたが、これからのますますのご発展とご健康をお祈りいたしております。
料理雑誌編集者 女性 (40代)


これ程素晴らしい本が、今まで手元になかったのは残念です。
調理師学校を卒業し、今は病院の調理の仕事をしていますが、同じ料理人として是非とも読んでおかなければならない本だと思います。
料理人 男性(20代)



本書ご購入に関する詳細はこちら

感想~国内編~2

.24 2011 読者の声 comment(0) trackback(0)
私達はL'ORIGINEに掲載されているような料理を作りたくて、フランスへ渡りました。
L'ORIGINEの写真を見ただけで、味が伝わってくる。
見ているだけでわくわくさせてくれる。
今は、なんだかよくわからないものが多すぎる気がする。
ここ(L'ORIGINE)に戻らなければならないと思う。
FEU 料理長 男性 (40代)


今の若いシェフ達は、自らお金を出してレストランへ行こうとか、料理本を買って勉強しようという人が少なくなってきている。
以前の料理人は、王道の料理をきちんと取り上げている本を読んで勉強し、美味しい料理を出す店に通った。
そして自分の知識や、舌を磨くための自己投資を惜しまなかった。
しかし最近は、勉強したくとも内容のしっかりした本がない。
若い料理人にこそ、読んでほしい本だ。
L'ORIGINEの料理や伝統を残して行かなければならない。
maison paul BOCUSE 料理長 男性(30代)


自然と一体になって料理をする。
クラシカルから両足をはずしてはダメ。
中華料理もフランス料理も、今自分達が知っている料理は、今まで先人達が築いてきた料理のほんの一部にすぎない。
知味竹爐三房 料理長 男性(60代)


ご購入を希望される方は、こちら

感想~国内編~1

.17 2011 読者の声 comment(0) trackback(0)
海外編に続き、国内の読者の皆様からも本の感想を頂いております。
ちょっとずつですが、ご紹介させて頂きます。


素敵な本を紹介して頂き、本当に本当に感謝しています。
詳しく書くと長くなるので止めますが、僕が目指している料理はあの本のに出ている時代の”フランス料理らしいフランス料理”そのものなのです。
かつて僕が憧れて行ったフランス、パリには既にそのような料理は、ほとんどなくなりつつありました。(2002~2007)
修業しようにも、そういうお店がありませんでした。
ですので、この本は僕が求めていた本そのものなのです。

僕は料理本を読むときに、料理のルセットには興味がありません。
そのシェフの考え方やどうしてそうなったのかに、非常に興味があります。
この本には、僕が憧れているグランシェフの声が、そのまま載せられています。

読んでいて感情が高ぶってきます。
高級料理はその時代によって求められるものが変化、確信するのは当然の事だと思います。
ですので、少し前に流行った新しい料理を否定はしません。
しかし、ひとりくらいそっちのベクトルではない若い奴がいても良い、と自分自身は思っています。

まだまだ古典を得意と言えるようなレベルの料理人ではありませんが、そうなりたいとっころの底から思っております。

和歌山は東京から遠いですが、もし機会がありましたら是非ともロリジン著者伊藤様に食して頂いて、どう覆われるかお聞きしてみたいです。
良い本をありがとうございました。
オテル・ド・ヨシノ 料理長 男性(30代)


現在フランスのリヨンのレストランで働いています。
たまたまホームページを拝見させてもらいまして、本当に素晴らしい本何だろうと思い、すぐに電話させてもらいました!!
自分は本当にクラシックな料理が大好きです。

しかし、今の現代風フランス料理がスタンダードになりつつある現状に、非常に不安を抱いていました。
現在25歳と言う若さですが、これからは自分達の世代が、偉大なフランス料理の先人達が築いてきた本当のフランス料理、変えてはいけないものを受け継いでのこしてゆかなければ、いけないと思ったいます!

そして、この本はそのために必ず必要な本だと思っています。
今回巡り逢えた事に、もの凄く感謝しています。
より多くの人たちが、この本を目にする事を心から願っています。
フランス在住料理人 男性(25歳)


引き続き、本の販売も行っております。

L'ORIGINE~フランス料理の源流~ご購入方法

.10 2011 今日のろりじん君 comment(0) trackback(0)
ご好評につき、本書も予定冊数が完売し、残り冊数が少なくなってまいりました。

まだ、ご検討中の方もいらっしゃいますので、もう一度購入方法を記載させて頂きます。


A4判344ページ。
料理写真310点
その他写真540点 計850点掲載!
 
旅立ち
そこには、現在のフランス料理の源流とも言える
ポール・ボキューズが、トロワグロ兄弟が、アラン・シャペルが、
ベルナール・ロワゾーが、ジャック・ピックが、ロジェ・ヴェルジェが、
そして、あのフレディー・ジラルデが・・・
彼らが活躍していた頃の写真が最新のデジタル技術で完全に蘇りました!!

サンプル1
しかも、本の取材のために撮影された料理ではなく、著者である伊藤薫が1970~1990年代にかけ、
実際に食べた物をプロ用機材で写したものです。
我々はこれらの写真を「生きている料理」と呼びます。

料理を創った偉大なシェフ達にも、スポットライトを当て、出来る限り
彼らの考えや、コンセプトを引き出す事に重心を置きました。
彼らの直筆による「私の料理人人生」は料理人の方ばかりではなく、
全ての人に「人生」を語りかけてくれます。

サンプル3
L'ORIGINEに彼らから寄せられた貴重な写真は、まさにフランス料理史そのものです。
彼らは、この本が一人でも多くの日本の読者の方に見て、読んで頂ける事を願っております。

L'ORIGINEフランス料理を志す料理人には、もちろんの事
フランス料理を愛するグルメの方々にも、是非ともご覧頂きたい珠玉の一冊です。
これをご覧いただき、偉大なシェフ達の言葉を一読頂けると、
ますますフランス料理の奥深さと魅力とを、お解りになるでしょう。

帝国ホテルの総料理長田中氏は次の様におっしゃいました。
「これまでになく、またこれからも、これ以上の本は出版されないでしょう」と。
LORIGINE08.jpg

現在ご購入頂いております方々は、以下の方々がおります。
・ホテル、レストランの料理長、コック及びサーヴィスの方々
・調理師学校の先生と生徒の方々
・グルメの方々
・お菓子教室主催の先生方、パン教室主催の先生方
・栄養士の方々 
・料理人の方々(西洋料理以外)
・学校の先生(調理師学校以外)
・食品輸入業の方々  など
フランス料理業界に関わらず、食に関わる方々や食に興味をお持ちの方々に、幅広く支持されております。


本の体裁:
A4判344ページ
料理写真310点
その他写真540点 計850点掲載!
全ページカラーですので、本当に旨い料理が目の前に広がります

定価:14,700(税込)


本書は一般書店では販売されません。
ご購入を希望される方は、
メールまたはファックスにて、下記の事項をご記入の上、お申込み下さい。
・お名前
・ご住所
・電話番号

電話:03-5876-3080
ファックス:03-5876-3081
メール:nomuraabc-gecs.co.jp

パンフレット、サンプル本などご用意してあります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

 HOME 
